訃報

曽我部和恭氏(そがべ・かずゆき、本名・和行=声優)17日、食道がんで死去。

声優としては、主役そのものの数は少なかったと思いますが、様々な脇役をこなされていたと思います。

振り返ってみれば、有名所では

パタリロ!ジャック・バンコラン

でしょうかね。

自分的に馴染みが深いのは

機動戦士ガンダムワッケイン司令

機動戦士ガンダム逆襲のシャアのライル艦長

GS美神の唐巣神父

元気爆発ガンバルガーのヤミノリウス

聖戦士ダンバインのビショット・ハッタ

聖闘士星矢ジェミニのサガ、ジェミニのカノン

メタルギアソリッドのサイコ・マンティス

等等アニメ・ゲーム両方で良く声を聞かせていただきました。

また、ここら辺は自分は知らないのですが

野島昭生曽我部和行古川登志夫古谷徹

神谷明三ツ矢雄二鈴置洋孝(敬称略)と言う今となってはもの凄い豪華なメンバーでバンド活動をされてたりしたようです。

スパロボ∀ガンダムが出たときにミラン執政官の声が代役の方になったりしてたので引退なさったのかなと思ってましたが、その頃から病の兆候があったのかもしれませんね。

ベテランの声優さんが次々に亡くなられて逝きますね・・・

もう一度ワッケインの「寒い時代だとは思わんか・・・」

が聞きたかったです、心よりご冥福をお祈りします。