CLANNAD

感想等の続き

汐との絆を取り戻して共に暮らし始めた朋也、近くの公 園で遊んでいる渚の恩師、伊吹 公子さんと出会う

そこで小さい女の子と遊んでいる芳野さんの姿を見つける、そこで朋也はその少女が、5年間の間眠り続けていた公子さんの妹、風子だと告げられる

風子を見て少しの懐かしさのようなものを感じる朋也、そして風子が眠り続けていた時の公子さんと芳野さんの頑張りを知る

その風子自身は、汐の事をえらく気に入り親の前に関わらず汐をつれて帰ろうとする程

そして朋也の家まで来る風子、汐と遊ぶ風子を見て渚の事を思い返す朋也、それに気付いたのか、風子は寂しければいつでも呼んでくれと告げる、色々な人たちに囲まれて、幸せな時を過ごす朋也と汐

ある日幼 稚 園の運 動 会の事を知る朋也、何故か秋生さんとの勝負に発展し、それを楽しみにする汐の為に頑張ろうとする

しかし、それを前にして汐は熱を出してしまう、楽しい事の前に熱を出す・・・、それは渚の時と同じものであった、そして病 気も渚と同じものであり、途方にくれる朋也

秋生さんに連れられて、二人の秘密の場所に行く事に

そこはもう大 病 院になっていた、町の変化と自分の環境の変化を重ねながら心を痛める朋也、そこで二人は退 院する女の子とそれを暖かく見守る看 護 婦さんたちを見る、秋生さんは言った、「・・・この町と、住人に幸あれ」と

汐の熱はいつまでも下がらず、汐を見守るために、すべてを投げ出した朋也、汐との最初の思い出の場所に行こうとする2人だが、すでに町を出る力すら汐には無く・・・

そこで幻想世界に舞 台は移る、世界を抜け出そうとする少女と彼女の作った心を持った人 形、雪の降り積もる中、最後を迎える少女、最期に彼女は言う、自分がこの世界の光たちのためにこの世界に残ると、そして叶えたい願いがあれば向こうの世界で人の願いを集めろと、そして一番最期に彼女は言った
「さようなら、パパ」と

一週目した時には、幻想世界の彼らは、朋也と渚と勘違いしてたので、改めて認 識が変わった。
やっぱり総て良いとこ持ってくのは秋生さんでしたね

�堯福陰◆院─�
汐の最期はやはり悲しかったけども、新たな希 望の様なものが見えたということで

そうして、最初に戻る所はA I Rに通じる事を感じる

キャスト こ お ろ ぎ さとみさんについて

汐 の 声って公開されてなかったんですごく気になっていた、俺は川上 とも子さんでは?って思ったんですが、それ以上のものでした、こういうちっさい子やらしたら強烈すぎる、ほんとに恐れ入ります、勘弁して下さい。